『福島県お断り』女子中学生が作成した作文が胸に突き刺さる内容だと話題に…!

福島県民お断り

「『福島県民お断り』それは、福島県民の私に大きなショックを与えるものでした」

門馬さんは、小学3年の時に福島県相馬市で被災しました。

福島原発事故で親戚のいる栃木県に移動する途中、

『福島県民お断り』と書かれたステッカーの貼ってある車を目撃したことが綴られています。

「意味を理解したとき悲しい気持ちになりました」

それは当然だと思いますし、小学3年生という小さな女の子には酷な現実です。

「熊本に、福島から行ったのにも関わらず
『福島の物資はいらない』と現地の方々に拒否されたそうです」

門馬さんの知人の方が、熊本地震で被災地に支援物資を届けに行ったときの出来事だとか。

「直接届けてくれた人に、どうしてそのような心無い言葉がいえるのだろう」

と門馬さんは綴っています。

熊本の方を心から励ましたくて直接出向いたのにもかかわらず、

「いらない」と目の前で否定してしまうとは…。

言葉にもなりません。

「どうして福島県から来ただけで、
このような酷い言葉をかけられなければならないのでしょうか。
私が育った町や人が否定されるならば、私の今までの人生を否定されている気がしました」

新しい出会い

「また『福島県民だ』と悪者扱いでもされるのかと思っていました。」

小学校5年生で、宮城県の女川町に引っ越してきた門馬さん。

彼女は、新しい人間関係に恐怖すら感じていました。

「『大変だったね』という気づかいの言葉でした。他の子供達も『友達にならない?』『一緒に遊ぼう』などと、とても優しく接してくれました」

福島県民だった門馬さんは、どんなに救われたでしょう。

こんな優しい言葉をかけられる子供達もいるのです。

「女川町の人達は本当に強い人ばかりで、何度も助けられました」

門馬さんが、素敵な人たちと出会えて本当に良かったです。

偏見と共感

「偏見が無意識のうちに人を傷つける」

「私の痛みを自分の痛みとして捉え~」

門馬さんは、こんな短い間に人間の醜さも優しさも学んだのですね。

「私は将来、自分を救ってくれた人達のように、苦しむ人の小さな助けになりたいです」

最期の文章に、こちらが救われた思いがします。

今でも、心無い言葉で傷ついている福島の方々がいらっしゃるでしょう。

しかし、全ての人が偏見を持っているわけではありません。

どうか、偏見に負けないで下さい。

以下、作文の全文です。

「福島県民お断り」それは、福島県民の私に大きなショックを与えるものでした。

小学三年生まで、私は福島県南相馬市で生まれ育ちました。南相馬といえば野馬追が有名で、昔からの歴史を大切にしている町です。私は、そんな南相馬の町や人が大好きでした。

しかし五年前、東日本大震災の影響で原子力発電所が爆発し、全てが変わりました。放射能の影響から、相馬市は一夜にして人の住めない町になってしまいました。

この事故の影響で、私は家族と一緒に、親戚がいる栃木県に避難することになりました。ところが、その途中に寄った店で、とても衝撃的なものを見てしまいました。それは、駐車場に停めてあった車に、「福島県民お断り」と書かれたステッカーを貼った車があったのです。私はそれを見て、これからの事が不安だったこともあり、「え?」とただただパニックになり、意味を理解したとき、悲しい気持ちになりました。

震災から五年が経過した現在でも、福島県に対する偏見はまだまだ消えていません。それは、祖母の知人が熊本地震の際に、支援物資を届けに行ったときのことでした。

決して近いとはいえない熊本に、福島から行ったのにも関わらず、「福島の物資はいらない」と現地の方々に拒否されたそうです。現地の方々も、放射能の被害を恐れての発言だったのでしょう。しかし、被災した方々のために、直接届けに来てくれた人に向かってどうしてそのような心ない言葉が言えるのだろうとむなしさがこみ上げてきました。

結局、その場所では物資を受け取ってもらえず、別の場所で受け取ってもらったそうです。この話を聞き、福島県の風評被害は今なお続いているのだと恐ろしい気持ちになりました。同じ日本人なのに、どうして福島県から来ただけで、このようなひどい言葉をかけられなければならないのでしょうか。私が育った町や人が否定されるならば、私の今までの人生までも否定されている気がしました。

震災後、私は自分の気持ちを人に話すことが苦手になってしまいました。「福島県民だ」という周りの人達の視線がとても気になったからです。しかし、そんな私の心を、新たな出会いが変えてくれました。

小学五年生の時、私は宮城県の女川町に引っ越してきました。見知らぬ土地での生活はとても不安で、これからどんなことが待っているのか心配でたまりませんでした。また「福島県民だ」と悪者扱いでもされるのかと思っていました。

自己紹介を終えて指定された席に着くと、周りは男の子達でした。するとその中の一人が、私に「福島から来たんでしょ?」と聞いてきました。私はその質問にひどく動揺し、この後何か言われるのだろうかと思いました。しかし、聞こえてきたのは私の想像するものではなく「大変だったね」という気づかいの言葉でした。他の子達も「友達にならない?」「一緒に遊ぼう」などど、とても優しく接してくれました。

女川町もまた、震災で大変な被害を受けました。友人の中にも、津波で家や家族を亡くした人がたくさんいました。それでも、明るく毎日を過ごしている友人を見て、女川の人たちの力強さを感じました。同時に、苦しい思いをしているのは自分だとばかり主張して、ふさぎ込んでいたのが「なんだ、この人達の方が辛かったんじゃないか」と思い、自分が情けなくなりました。女川町の人達は本当に強い人ばかりで、何度も助けられました。

私がここまでの体験で感じたこと、それは「偏見」と「共感」です。「偏見」とは、自分の勝手なものさしで周りのものを判断することです。相手の気持ちを無視した、とても自分勝手な行動だと思います。皆さんは、人と関わる時、偏見をもって接することはないでしょうか。「あの人はテストの点数が悪いから頭が悪い」や「あの人は口数が少ない人だから暗い人だ」など、ちょっとした偏見で他人を見ることは誰にでもあることだと思います。しかし、その偏見が無意識のうちに人を傷つけるということを忘れてはならないと思います。

逆に「共感」とは、相手のことを思いやり、相手の立場に立って行動することです。私が女川に来てから、私の心に寄り添ってくれた友人たち。私の痛みを自分の痛みとして捉え共に乗り越えようとしてくれたことにとても感謝しています。だからこそ、自分もまた、傷ついている人がいたら共感し、手を差し伸べることのできる人間になりたいと思うようになりました。

私は将来、自分を救ってくれた人達のように、苦しむ人の小さな助けになりたいです。

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出典:法務省:全国中学生人権作文コンテスト

出典:法務省:全国中学生人権作文コンテスト

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