それでも鬱陶しく思う?ショップ店員が客に声をかける『真の理由』にビックリ!

買う気のないお客さん

ジロウさんはある日、アパレルショップの店員さんへ

「服を見ている時に、話しかけられるのが苦手な人って多いよね」話を振ったそうです。

この言葉に対する店員さんの返答は意外なものでした。

「知ってる。でも、話しかけた方が買う気のないお客さんは早く帰るから」


店員さんがお客さんに話しかける理由はもちろん人によって違うものの、

ひやかし防止という理由もあったようです。

声かけをすれば、買う気のない服を広げたり触ったりしていた人は早く出ていきます。

買うつもりのある人の場合は、商品に意味なく触ることがなくなるでしょう。

声かけはひやかし防止だけに留まらず、売り場が必要以上に荒れてしまうのも防げるということですね。

ネットの反応

今回の投稿に対し、店員さんとお客さんの立場からそれぞれ違った意見が述べられています。

あなたはどう思いましたか?

お客の意見

・全く考えてなかった・・・

・店内が空いていると見栄えが悪いし入りにくくなるという理由で、見るだけのお客さんでもいたほうがいいものだとばかり思っていました。

店員側の意見

・とりあえず入店された人にひと声かければ、相手の反応で冷やかしかどうかは大体分かる

・「あなたが入店したことを知っていますよ」と伝えることで、盗難を防ぐ狙いもある

店員さんの声かけは自主的にやっているものから、

声かけする基準やタイミングなどを店側が決めている場合もあります。

理由の内容も人それぞれですが、今回教えられた声かけの理由には目から鱗が落ちる思いです。

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出典:Twitter

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