駅員の言葉
都内のある駅でのお話です。
外国人旅行者に対応中の駅員に向かって突然、
「言葉が通じない外人は後回しにしろ!いつまで待たせるんだ!」という怒鳴り声がしたそうです。
都内駅窓口で。外国人旅行者に対応中の駅員さんに中年男性「言葉の通じない外人は後回しにしろ!いつまで待たせるんだ!」。
駅員キレて「あなたと同じお客様ですよ!順番を待ってください!」
普段からこういうクレーム多いんだろうな。消防車うどん事件と共に日本の闇を見た思いがした。— 月夜野 (@tsukiyono_) April 28, 2017
駅員は毅然とした態度でそのお客に
「あなたと同じお客様ですよ。順番を待ってください!」
といったそうです。
このことがTwitterに投稿され、駅員さんの態度が素敵だと話題になりました。
日本人も外国人も、健康な人も障がい者も同じお客としてサービスを受ける権利があります。
時間がかかるから、と後回しにされたのではたまりませんね。
こういう場合謝まってしまったらますますこのお客はいい気になってしまいます。
スパッと言い放った駅員さんは周りの人まですっきりした気分にさせたようです。
賞賛のコメント多数
このツイートに対して賞賛のコメントが多く寄せられました。
https://twitter.com/chi5ssuzuki/status/857883059806498816?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fcadot.jp%2Ftopics%2F44523.html%2F2
素晴らしい駅員の対応。
アホなクレームには毅然とした態度が必要。 https://t.co/SXtJekAxKZ— りょう@秋ライドしたい (@ryosam_i) April 28, 2017
駅員さんの態度に拍手喝さいのコメントがおおいようです。
某空港コンビニでの日常茶飯事です。外人後回しにしろ!っていう中年くらいの空港職員も多くてびびります。男女問わず、こういう方は、むしろきちんと並ぶ事すらできないのは何故なの??って思います。
— いつき.プロフカード確認お願いします (@hachikululu) April 28, 2017
駅係員やってますが、こんなのは日常茶飯事ですね。だいたい酔われた方々が文句いってきますが、人の話を聞く耳を持たないので、ちょいと語気を強めると、定型文の『お客様は神様だぞ』発言になるか、『客をなんだと思ってるんだ』とご意見に繋がるので、非常に厄介です。
— ちょる@瑠璃姫雲雀 (@Snow_Rabbit_EXP) April 29, 2017
店員さんや駅員さんにはこんなクレーマーは日常茶飯事なのでしょうね。
対応される方の大変さがわかります。
GJ
台湾あたりだと、後ろに並んでるおばちゃんが周りに「ちょっと!誰か○○語わかる人おらん」てなるか、英語や日本語ペラペラの大学生兄ちゃんがサクッと間に入ってくれるか、駅員さんが結構なマルチリンガル笑 https://t.co/mfJOfBd8SF— 中国住み (@livein_china) April 28, 2017
“言葉の通じない人”より“話の通じない人”の方がはるかに面倒だわな。 https://t.co/IJ8lHTOmHV
— 酒野美杉 (@SAKENO_MISUGI) April 29, 2017
こんな時、謝まってしまえば楽なのかもしれません。
しかし、それではクレーマーは後を絶ちません。
たまにはこうしてガツンと言い放つことも必要ですね。
お客は順番を守って節度のある態度でいきましょう。
カリカリしても何も良いことはありません。
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出典:Twitter