ネットの反応
教科書の内容を丸々鵜呑みにして自分で考えようとはしない学生に、
准教授の先生は不安を感じて落ち込んだのかもしれません。
教科書どころか、学生の大半は「本に書いてあることは全部正しい」と思っているので、卒論指導はそれが間違いであることに気づかせることから始まります。https://t.co/uHRee1GAFd
— たまさか(Tom. TK) (@TamasakaTomozo) 2018年4月24日
文部省に準拠しない教育をする小学校に通った。
国語のテストの仮採点を返却された私達は、先生がつけたマルバツにつき教室で全員討論した(根拠を示し主張して話し合う)。どんどん点は変わった。
「先生」=「権威」が絶対正しいわけでなく、論を通すには根拠を要求されるという貴重な原体験だった。 https://t.co/XbFRj4F7zV— 山田 柊一郎 (@FDR11_19) 2018年4月22日
何年か前までは「参考書に書いてないことだけど」と言うと難関大学に行くような生徒は目を輝かせて興味津々の様子だったが、この何年かは同じレベルでも露骨に「じゃあ、大事じゃない」という顔つきになった。私はもう日本はダメだと思った。判断基準が事柄の内容でなく、人、権威ということだから。
— この間まで高校の先生 (@kkhrpen) 2018年4月23日
・日本の学問に未来はあるのだろうか?
・そもそも教科書って言い方自体が良くないかもしれん
・前提を疑わないという話は、俺を含めた多くの人に当てはまりそう
この話に対し、ネット上ではさまざまな意見が飛び交っていました。
日本の教育は大丈夫なのか、そんな何とも言えない不安が生まれてくるようなお話でした。
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