「文句を言ってくるお客は必ず…」小売業のバイトで痛感した真理に賛同の声続々!

良いお客とは?

栗原さんの投稿に対して賛同の声が寄せられています。

値引きすることが文化になっている地域もありますが、それはお互いに了承を得た上での交渉です。

この投稿者の方法を取るとお客さんを見る目が確かになり、人間観察の勉強になりますね。

「いいお客さんに安くする」というのも、相手との信頼関係が生まれて会社の利益になります。

また、文句ばかり言っている人は損をする結果になりますね。

物や仕事の価値も認めず、文句ばかり言う行為は何の利益にもならないようです。

ネットの反応

100円ショップでクレームを付けるお客さん。

このお客さんは「100円だからね」という感覚は無いようです。

こうしたお客さんへの接客は、たいへん疲れそうです…。

https://twitter.com/yamanbarchan/status/857443085462024192?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fbuzzmag.jp%2Farchives%2F128656

安さが目当てのお客さんは、どうしてこうギスギスしているのでしょう…?

これはビックリです。

中古車よりリムジン専用カスタム屋さんの方が成功するとは!

それにしても、クレームも嫌ですが未払いはもっと困りますね。

こんな意見も…!

今度は会社の問題です。

お客さんだけではなく、仕事を依頼する側にも同じ現象がみられるようですね。

文句が少ないだけお客さんの要望には、最新の注意を払わなくてはならないというわけです。

いかがでしたか?

同じ体験や感想を持たれた方も多いのではないでしょうか。

不良品を買ってしまってクレームを付けるならわかりますが、

安さが売りの商品に小さなクレームを付け、値段を下げようとするのは侘びしい行動ですね。

未払いはもっとひどい行為です。

人間、心に余裕をもって生きて行きたいものです。

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出典:Twitter/Twitter

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