Lenon


Lenonをフォローしよう!


とある外資系のシビれるクレーム対応に考えさせられる!あるラインを超えた『客ではない人』に対して・・・


客の質

「お客様は神様である」

日本の接客業の世界において、よく耳にする言葉ですよね。

それぐらい誠意を持ってお客様にサービスを提供しようという心がけですが、

これをサービスされるお客側が拡大解釈してしまっているようなトラブルも少なくないというのが現状です。

こちらのTwitterユーザーが紹介しているブログに綴られている、

とある外資系ショッピングセンターのクレーム対応がとてもシビれると話題になっています。

このブログではお客の質について言及されており、次のように述べられていました。

「お客様は神様です」みたいなことばかり教えるのは簡単。

しかし現場が困っていることは、そうではなくて、

「この人は客じゃない」と判断し、対応するにはどうしたらいいか?と言うこと。

 

最近は現場のサービスの質が落ちた、、、

と言われる背景には「客の質が落ちた」という側面も多々あるからです。

出典:レジャーサービス研究所

客の質が落ちたからサービスの質が落ちたと述べているこのブログ。

どこか逆説的に感じられますね。

また、お客じゃない人かどうかの判断についても述べられています。

こちらのブログを投稿した方によれば、

ある有名な外資系ショッピングセンターでお客がスタッフにクレームをつけていたそうです。

お客のクレーム内容はサービスや商品のみならず、スタッフの人格を責めるようなことも含まれており、

明らかに文句を言ってサービスを良くしてもらおうという考えが見え隠れしていたと言います。

するとそこへ、お店の支配人が現れました。

果たしてこのクレーマーに対して、支配人の方はどのような対応をしたのでしょうか?

続きは次のページにてご覧ください。




この記事が気に入ったら いいね!しよう

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメント

  関連記事

小学校の時の先生が行なったちょっとした工夫によって「人の話が理解できない子」が最先端の研究者に…!

「できない子」とレッテルを貼られる子は人の話が聞けなかったり、落ち着きがない子だったりします。 周囲 …

接客業に携わる人々の心の叫び!休日の出勤より耐えられないものとは?「私達は、サンドバッグではありません…!」

休日出勤より耐えられないもの Twitterユーザー「ひろばのさるの(@hirobanosaruno …

武井壮への質問「なぜ勉強しないといけないの?」→「した方がいいに決まってるだろ!」こう答えた理由が素晴らしすぎる!

武井壮 今回ご紹介するのは、今話題になっている武井壮さんのツイートです。 武井さんは東京都葛飾区出身 …

生徒の自由研究を「子どもが書くものじゃない」と突っぱねた教師に批判殺到!

自由研究 自由というだけに、子供たちが自分でテーマを決めて研究成果を発表する夏休みの宿題です。 小学 …

母親の行動が家族の命を救う!家中の蛇口を全開にし床にしゃがみ込んだ結果・・・

2017年6月14日の夜、ロンドンにある24階建ての高層住宅で火災が発生しました。 炎は瞬く間に建物 …

PREV : シュノーケリング中の男性のセルフィーに偶然写ったものに男性は人生経験がひっくり返った…!
赤ちゃんの成長を健気に見守るワンちゃん!撮影されたビデオに収められた深い愛情にほっこり・・・ : NEXT