Lenon


Lenonをフォローしよう!


とある外資系のシビれるクレーム対応に考えさせられる!あるラインを超えた『客ではない人』に対して・・・


客の質

「お客様は神様である」

日本の接客業の世界において、よく耳にする言葉ですよね。

それぐらい誠意を持ってお客様にサービスを提供しようという心がけですが、

これをサービスされるお客側が拡大解釈してしまっているようなトラブルも少なくないというのが現状です。

こちらのTwitterユーザーが紹介しているブログに綴られている、

とある外資系ショッピングセンターのクレーム対応がとてもシビれると話題になっています。

このブログではお客の質について言及されており、次のように述べられていました。

「お客様は神様です」みたいなことばかり教えるのは簡単。

しかし現場が困っていることは、そうではなくて、

「この人は客じゃない」と判断し、対応するにはどうしたらいいか?と言うこと。

 

最近は現場のサービスの質が落ちた、、、

と言われる背景には「客の質が落ちた」という側面も多々あるからです。

出典:レジャーサービス研究所

客の質が落ちたからサービスの質が落ちたと述べているこのブログ。

どこか逆説的に感じられますね。

また、お客じゃない人かどうかの判断についても述べられています。

こちらのブログを投稿した方によれば、

ある有名な外資系ショッピングセンターでお客がスタッフにクレームをつけていたそうです。

お客のクレーム内容はサービスや商品のみならず、スタッフの人格を責めるようなことも含まれており、

明らかに文句を言ってサービスを良くしてもらおうという考えが見え隠れしていたと言います。

するとそこへ、お店の支配人が現れました。

果たしてこのクレーマーに対して、支配人の方はどのような対応をしたのでしょうか?

続きは次のページにてご覧ください。



この記事が気に入ったら いいね!しよう

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメント

  関連記事

赤ちゃんを”サイレントベビー”にさせてしまう親の行動がこちら!あなたは知っていますか?

”サイレントベビー”と言う言葉をご存知ですか?赤ちゃんをこの”サイレントベビー”と言うものにさせてしまう親の行動がこちら・・・

「父は遅くまで家族の生活を守るために働くのに、父の生活を守る人はいなかった」中学生が綴った作文に心が痛む・・・

今の世の中は、もう労働時間と生産性が比例する時代ではありません。 しかし、日本では未だに長時間労働を …

発達障害の子供へのより良い話し方をまとめた「声かけ変換表」に反省させられる…!

発達障害の子供に対する普通の子供への接し方とは違うより良い話し方をまとめた「声かけ変換表」に多くの人が反省させられる…!

老夫婦の客を理不尽に小バカにする寿司屋の店主に、若いカップルが言い放った一言が若者には珍しく粋を感じさせた!

東京のお寿司屋さんで素敵な出来事に遭遇したという投稿が話題になっています。 この投稿内容を読めば、 …

今や小学校の運動会では音楽をかけることができない地域も!その理由に唖然・・・

運動会は、学校行事の中でも最大のイベントです。 ところが学校によっては、運動会で音楽を流さないと決め …

PREV : シュノーケリング中の男性のセルフィーに偶然写ったものに男性は人生経験がひっくり返った…!
赤ちゃんの成長を健気に見守るワンちゃん!撮影されたビデオに収められた深い愛情にほっこり・・・ : NEXT