Lenon


Lenonをフォローしよう!


とある外資系のシビれるクレーム対応に考えさせられる!あるラインを超えた『客ではない人』に対して・・・


客の質

「お客様は神様である」

日本の接客業の世界において、よく耳にする言葉ですよね。

それぐらい誠意を持ってお客様にサービスを提供しようという心がけですが、

これをサービスされるお客側が拡大解釈してしまっているようなトラブルも少なくないというのが現状です。

こちらのTwitterユーザーが紹介しているブログに綴られている、

とある外資系ショッピングセンターのクレーム対応がとてもシビれると話題になっています。

このブログではお客の質について言及されており、次のように述べられていました。

「お客様は神様です」みたいなことばかり教えるのは簡単。

しかし現場が困っていることは、そうではなくて、

「この人は客じゃない」と判断し、対応するにはどうしたらいいか?と言うこと。

 

最近は現場のサービスの質が落ちた、、、

と言われる背景には「客の質が落ちた」という側面も多々あるからです。

出典:レジャーサービス研究所

客の質が落ちたからサービスの質が落ちたと述べているこのブログ。

どこか逆説的に感じられますね。

また、お客じゃない人かどうかの判断についても述べられています。

こちらのブログを投稿した方によれば、

ある有名な外資系ショッピングセンターでお客がスタッフにクレームをつけていたそうです。

お客のクレーム内容はサービスや商品のみならず、スタッフの人格を責めるようなことも含まれており、

明らかに文句を言ってサービスを良くしてもらおうという考えが見え隠れしていたと言います。

するとそこへ、お店の支配人が現れました。

果たしてこのクレーマーに対して、支配人の方はどのような対応をしたのでしょうか?

続きは次のページにてご覧ください。



1
2

この記事が気に入ったら いいね!しよう

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメント

  関連記事

母は息子の何気ない一言から、アメリカの根深い人種差別について考えさせられた・・・

今回は、「差別」について改めて考えさせられるエピソードをご紹介いたします。 アメリカのケンタッキー州 …

「怒られて育った子供」と「叱られて育った子供」の違いに思わず言葉を失う・・・

子どもの頃、いたずらをして親に怒られたことのある人は多いと思います。 多くの大人は、子どもに「悪さを …

内定をくれた人事部長の電車内での態度を見て女子大生が内定取り消し覚悟でとった行動とは?

電車の中で、態度が悪い人を見かけることはありませんか? 混んでいるのに座席を占領する人や携帯電話で話 …

「こちらで処分します」ブックオフで買い取り0円と言われた本を店員の前で破ってみた結果・・・

不要になった物を買い取ってくれるリサイクルショップを、利用する方も多いのではないでしょうか。 しかし …

非常識な新成人を一喝したある漫画のワンシーンに「その通り!」と共感の声続々!

1月8日(日)に各地で行われた成人式の話題がニュースで報道されていました。 女性は美しい着物を着た方 …

PREV : シュノーケリング中の男性のセルフィーに偶然写ったものに男性は人生経験がひっくり返った…!
赤ちゃんの成長を健気に見守るワンちゃん!撮影されたビデオに収められた深い愛情にほっこり・・・ : NEXT