わがままな年寄り患者を一発で黙らせた医者の言葉に絶賛の声続々!

超高齢化社会へと進んでいる日本。

お年寄りに関するニュースや事故が、多く目につくようになりました。

年明けには「高齢者の定義は75歳以上」という提言が日本老年学会で発表され、

改めて「少子高齢化社会」を思わずにはいられません。

日本人が長生できる理由の一つに「日本の医療技術」が優れているという事と、

保険制度の充実があるといえます。

特に大学病院や総合病院へ行くと高齢者の方々が大半を占めています。

ほとんどの方が静かに自分の順番を待っていらっしゃいますが、中には

「指示にしたがわない」「文句ばかり言う」ような人も。

また入院している患者さんの中には「たわいもない用事で、頻繁にナースコールを使う」など、

医師や医療スタッフを困らせている方々も多いとか。

相手は高齢者です。

どう言葉を掛けてよいのか困りますが、ある医師が

「お客様は神様じゃないのか!」というクレームに対して諭した言葉が賞賛されているそうです。

それでは、わがままな高齢者を黙らせた言葉を次のページで詳しくご紹介します。

1 2