お豆腐屋さんで…
ある方が中学生の頃、妹さんが無人販売所の豆腐の美味しさにたいそう感動したそうです。
感動のあまり無人販売所にもかかわらず感謝の手紙を送ったところ、
後日買いに行った時にその手紙がお店に飾られていたそうです。
ほのぼのするお話ですね。
無人の販売所ですから、お豆腐屋さんはお客さんの反応を売れ行きで分っていたのでしょうけれど、
子どもが感謝の手紙をくれるなんて飾りたくなります。
スーパーで…
https://twitter.com/NISHI_OHTORI/status/622700135819161600?ref_src=twsrc%5Etfw
よくスーパーに出かけると入り口の掲示板に『お客様の声』というコーナがありますが、
内容としては「ああして欲しい、こうして欲しい」などの要望が多いように思います。
店長さんはこのご意見用紙が輝いて見えたのでしょうね。
Amazonで…
いつかAmazonで古本買ったら対応がすごく早くて丁寧だったので、やや盛り気味にお礼メールしたら、こちらをさらにしのぐ勢いのお礼が返って来たことがあって あれはそういうことだったんだねー
— 珊瑚 (@sango_with_joy) September 15, 2016
誰でも一度は使った事のあるアマゾン。
確かに注文するともの凄く早く商品が届きます。
珊瑚さんはお礼をちゃんとされてて偉いですね。
いつも無機質な対応ばかりのように思われがちなAmazonさんは、
そのメールに人の温かさを感じたのではないでしょうか。
ちょっとビックリ!
どっかの企業の商品がめちゃ使い勝手よくてコールセンターに電話してお礼言ったら相手のお姉さんがえっそれだけですか?って驚いてから泣いちゃった話思い出した 普段から苦情ばっか言われてたんだろなあ
— ふしぎ (@yamanerisu69) September 16, 2016
コールセンターの方は、かなり驚いたことでしょう。
注文やクレームしかなさそうなイメージのあるコールセンターですが、
お礼を言われたとなれば思わず泣いてしまったと思います。
ビッグなエピソード
ヤンマーの人が配線図わざわざ送って来てくれたからお礼の電話したら今年もYH590もっていかしてもろても宜しいですか?言われたし笑
稲刈り後はYT357持って来てくれる言うしヤンマーさんの神対応に感激😂 pic.twitter.com/0w0vD8pD13— 黒田湧暉 (@kurodayanman) September 6, 2016
ヤンマーさんは作っている物も大きいですが、やられることもビッグですね。
数100万~数1,000万する機械を貸してくれるのですから、黒田さんも「神対応」と感激なさってます。
いかがでしたか?
最後の話は特殊ですが、コールセンターやネット通販、近所のスーパーマーケット。
私たちはあまり感謝の気持ちを示していなかったのではないでしょうか。
つい当たり前にあるものだと感じてしまっているかもしれません。
ここで素直に感謝の気持ちを伝えられた方々のように、
「ありがとうございます」の一言がいえる人になれたら、世の中もっと“ほっこり”した世界になると思います。
出典:Twitter
【関連記事】
*とある外資系のシビれるクレーム対応に考えさせられる!あるラインを超えた『客ではない人』に対して・・・
*飛行機が突如Uターン→その理由に女性の乗客は顔面蒼白!直ちに家族へ電話せよ・・・
*心温まるJAL機長突然の着陸アナウンスに、乗客からは拍手と感動の嵐…!
*『お客様は神様』は素晴らしい考え?これに対する反論に称賛の声続々!
*理不尽な女性客が店員のいる前で、子供に「大学に行かないとこうなるのよ」と言い放った→その時、店長が取った行動とは・・・