お店で店員にひどい態度をされたりすると、一日中気分が悪いものです。
また、コールセンターの方が無愛想だったりすることも、たまにありませんか?
今ならネット通販などでも、無機質なメールのやり取りしかありません。
ささいなイライラはいたる所にあります。
日々ストレスにさらされている現代ですが、テレビや新聞のニュースには載らないけれど、
見た人が“思わずほっこり”してしまう小さな記事をご紹介します。
ビール会社で…
よくビール飲んでた頃に飲み比べた結果、キリンの一番絞りがいつも品質が安定していたので、作ってる人に感謝の意を伝えようと思ったら、サイトに苦情の窓口しかなくて、しょうがないからそこに感謝の文書を送ったら、返信不要って書いたのに「全工場に回覧します!」って返信があったことがあった
— 橋本将功 「プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本」 (@paradisemaker) September 14, 2016
パラダイスさんは研究家ですね。
その品質を業者さんに伝えようとする心意気も素敵だと思います。
キリンさんも「また苦情か…」という気持ちで、嫌々苦情サイトを開いたのではないでしょうか?
その時、以外にも感謝のメールが!
わざわざ返信メールで「全工場に回覧します!」の文字にどれだけ感激したのか、第三者のこちらにも伝わります。
ビール会社その2
@muenchen1923 箱から出す時に何もして無いのに瓶(一番搾り)が割れてしまった。
お客様センターに連絡したら、翌日すぐに1箱プラス数本と、「お部屋を汚してしまいました」とタオル5個持って来て、びっくり(⊙ө⊙)
後日、検証結果まで届きました— アルテイシア (@aluteisia) September 15, 2016
せっかく買ったビールが、何もしないのに割れていたらイライラすると思います。
しかし、このお客様センターの粋な対応は、アルテイシアさんの不快さを感謝と驚きに変えてしまったと思います。
大人のエピソードが続きましたが、次は子どものお客さんに対する可愛いお話です。
詳しくは次のページにてご覧ください。