強気な対応
ある日、飲食店で発見した貼り紙の内容に投稿者さんは、
「良い店だ」と感動して撮影した写真をTwitterで公開しました。
リスキーにもおもえる内容ですが「素晴らしい貼り紙だ」と絶賛の声が上がっています。
まず始めに人手不足という理由から、入店規制せざるを得ない理由を述べています。
そのため急いでいるお客様、は他の店に行った方が良いとクレーマー以外への配慮と謝罪をしていますね。
良い店やな、、
こういうとこで働きたいわ? pic.twitter.com/IbuTxmQxMb— 諒哉 (@_13rs) 2018年8月14日
そして最後には、従業員に対して攻撃的な言動や行動をとるお客様の入店をはっきり拒絶しました。
従業員をクレーマーから守ろうとする、お店の姿勢が伝わってくる文章です。
お客様の希望をできるだけ尊重しようとする接客業の考えは立派ですが、
自らを犠牲にしてまでクレーマーに丁寧な接客をする必要は無いのかもしれません。
入店拒否は英断と言えそうですね。
人を大切にする店
飲食店の貼り紙を見た人たちからは、
「人材ではなく人財、人を大切にしている良いお店ですね」
「こんなことを言ってくれる上司の下で働きたい」などと言った称賛するコメントが数多く寄せられました。
この貼り紙は、もちろん「お客様をないがしろにする」という意味で貼り出されたわけではありません。
マナーをきちんと守っているお客様に対しては、丁寧な接客を心がけてくれることでしょう。
しかしクレーマーに関しては、別の話ということです。
心ないクレーマーから人財を守るため、具体的な行動をとろうとするお店が増えていけば、
やる気あふれる従業員は自然と増えていくでしょう。
すると結果的に、礼節をわきまえたお客様が質の高い接客を受けることができる、
そんなお店になっていくのではないでしょうか?
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出典:Twitter