責めるべきは誰?
電車が止まっても仕方がない状態でした。
乗客の安全を考えたJRの判断は間違ってはいませんでした。
それでも苦情を言ってくる乗客に対して、低姿勢でずっとお詫びをしている駅員さんも大変です。
藤原さんは、ここで問題提起をしています。
怒らないで欲しい。
JRで駅員さんに苦情を申し立てていた人がいた。仕事に行けないって。
低姿勢でずっとお詫びしている駅員さん。
雨は彼らのせいか?違うよね。
危険だからだよ。命に関わるからだよ。天災を理解しない職場に問題があるんじゃないのか?#大和川氾濫 #冠水#台風
— 藤信 明憲 (@harimo11) October 23, 2017
「雨は駅員さんのせいなのか。」
「天災を理解しない職場に問題があるんじゃないか。」
社員の危険を顧みず、出社を強要する職場の方こそ問題なのではないかというのです。
責めるべきは、どちらなのでしょう?
ネットの反応
東日本大震災の時にも、職場へ歩いて行った人がいたそうです。
どんな時にも必ずそういう人はいるものですね。
電車が止まっても文句を言われ、止めずに事故になれば責任を追及され、駅員さんも大変なお仕事ですね。
この投稿に対して、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
身近な問題ということもあり、多くの人の共感を呼んだのでしょう。
https://twitter.com/Tomo0326Y/status/923041238298673152
これはよく思う。
人身事故も、駅員さんのせいではないし。
まして台風ともなれば、大変な中で勤務されていることに、頭が下がるくらいだし。。 https://t.co/gnCsV8pGBX
— 🌈✒️nokko🎸📚🐊 (@nokko_happy) October 25, 2017
止まったら止まったで詰め寄る人出るし止めなかったら止めなかったで何か起こった時何で止めなかったんだって言う人いるから大変よね。 https://t.co/smqoP3EuMb
— 迦楼羅@菱苦 雪妃 (@menheraartist) October 25, 2017
単にストレスの捌け口にしてるんだろなぁ。 https://t.co/d9LWZ2lSXd
— おかしら帝国総統 霧の艦隊 (@ee30bacb010b445) October 24, 2017
https://twitter.com/ksm5631uta/status/923014245108801536
会社が天災だろうが何だろうが出てきて仕事しろと言うのは、出てきて仕事しないと大騒ぎする客がいるから。
まず客の意識を変えないと会社は変わらないよね。https://t.co/RI3oMjA1sB— miffy (@miffy_y) October 24, 2017
ストレス社会のはけ口にクレーマーになる人もいるようですね。
あなたは今回ご紹介したツイートについて、何を思いましたか?
【関連記事】
*「言葉の通じない外人は後回しにしろ」というクレームに毅然と正論を返した駅員に心揺さぶられる…!
*王子駅に貼り出され、一度は撤去された「胸が痛くなる貼り紙」に対する駅長の粋な計らいとは?
*車掌が強行乗車をやめさせるべく放った「一言」→これは言い過ぎ?それとも当然!?
*満員で受験会場に向かう女子中学生が電車に乗れない!涙ぐむ彼女たちを見ていた男子中学生たちがとった行動とは?
*外国人カメラマンが4年に渡って撮影し続けた日本人の日常に世界中の人々がゾッとした…!
出典:Twitter