子どものイタズラ
全く同感です。
お店側も「子どものやったこと」に怒ってはいません。
それをたしなめない親に怒っているのですよね。
しかし、それを口に出せない店員さんのつらさ、わかるような気がします。
店員さんは「子供がやったこと」に怒ってるんじゃありません。未払いの商品で遊んだり、狭い店内で走り回ったり、そういう「やってはいけないこと」を「ダメだと教えない親」に怒っているんです。それを「子供がやったことにいちいち目くじら立てて」と怒るのは見当違いもいいとこだよ
— 𖡼.𖤣𖥧つむぎ𖡼.𖤣𖥧⚘ (@11Hydr0) August 8, 2017
「子どものやったこと」だからとはお店側の言う言葉です。
いたずらしてしまった子どもの親が気うべきことではありませんね。
それを言えば、聞いていた子どもが自分は悪くないのだと勘違いをしてしまいます。
しつけ上、良いことではありません。
ネットの反応
この投稿にかなり多くの声があつまりました。
わんぱくな子供たちに手を焼いている方が多いということでしょうか。
とてもわかります……子供が走り回って頭突きで什器割ったのですが、どこからともなく父親が走ってきて凄い勢いで連れ去りました……もちろん謝罪もなく………
— s a l y u🦈 (@salyu0617) August 9, 2017
子供がした事は店側が使う言葉であって許容の言葉で免罪符の言葉じゃないって言ってもそう言う親は理解できるわけないか・・・
— 痛風 (@tsufu) August 9, 2017
子どもがお店のものを壊した時はなぜか親はこどもを叱りつけたあと、
急いでその場を去って行く親が多いのです。
弁償をすることになるのを恐れているのでしょうか。
まずはお店に謝罪すべきですね。
「人に振るな」
https://twitter.com/hug1836/status/895268928607223808
わかりますめちゃくちゃ分かります。
子供だからうるさいし、泣いたりもするし、動き回って当たり前なんです。
それを見て見ぬふりの親に腹が立つし、店員さんを理由に直に怒らない親にも腹が立ちます☺
お止めくださいとこちらから声かけても子供だから~を理由に放置の親にも腹が立ちます。
— 🌸 あずさ 🌸 (@azusa_cos02) August 9, 2017
私がスーパーで働いてた時に支払い前の商品を与え食べさせてる親が居ました。一応支払いましたが払ってからでしょうと思いましたよ。もっと小さな子連れた親が先に子供にお金持たせて支払いしてから渡してたのは見ていたはずなのですがね。常識ない親多いですね。ホラホラおばちゃん怒ってるよって何!
— 藍夜(ワカケ愛!)⛅ (@tikumomi) August 9, 2017
「あのおばちゃんに怒られるよ」と言って子どもに注意する人、結構いるのではないでしょうか?
言われたおばちゃんは、キョトンとしてしまいます。
「別に私怒ってないけど」と言いたくなりますね。
子どもにはきちんと向き合って、悪いことは悪いとはっきり叱らなければなりませんね。
親の毅然とした態度が子どもには必要です。
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出典:Twitter