日本の家族構成は核家族化が進み、閉鎖的な子育て環境、孤立する一人暮らしの老人などなど、
日本はどんどん内向的な社会になっているような気がします。
人間、内向きになると自分の世界しか見えません。
そうすると些細な事でも不快の対象となり、「クレーマー」という人間が誕生するのではないでしょうか。
会社や地域の向上に役立つクレームであれば必要です。
しかし、大抵は独りよがりの意味不明なクレームが増えつつあるように思います。
ネット上の投稿にて、まるで独りよがりな「?」マークがいくつも付く事案がありました。
このクレームは実際に対応され、悲惨な結果を招いたそうです。
それでは、今ではかかせないコンビニに関係するクレームについて、
次のページでみなさんも考えてみましょう。