当たり前のこと
投稿したのはxenoさん(@xeno_rappafuki)。
この張り紙に書かれている内容は、
「子供に対する躾とその親の責任」について書き記した当たり前の内容です。
当然のこと書いてた。 pic.twitter.com/5peAdA75os
— xeno (@xeno_37G_Player) November 9, 2015
ですがこの張り紙が貼り出されているということは現にその「当たり前のこと」ができていない、
躾のされていない子供と責任を果たせない親がいるということです。
ネットの反応
現在xenoさんの投稿は4万以上のリツイートをされています。
以下、この投稿に対する主なネット上のコメントです。
@xeno_rappafuki @onecup_saba
ここまで書いてくださってありがとうございます!ってカンジですね。
今日、具合が悪くて内科に行ったのですが、熱と頭痛で長時間待っている中、躾のできてないガキが騒ぐわ踊るわ走るわ・・・マジで怒鳴りつけてやろうかと思いました— よしみ いく (@ikuyoshimi) November 9, 2015
@xeno_rappafuki 自分はまだ親にはなっていない身ですけど、職場柄子ども達と接する機会が多いので、きちんと良いことは良い、悪い事は悪いと正しく注意出来る大人になりたいと思います。
— 浅葱レイ (@remiasagi) November 10, 2015
@xeno_rappafuki 初めまして、リツイからきました。これをみても『自分の事ではない』と思っている人もいるんでしょうね?自分の子は可愛いのは当たり前で人様にだけは迷惑かけないでいただきたいですね(>_<)病院などで騒いでいる子供を注意しない親が多すぎです(*`Д´)ノ!
— あき(あっこ) (@Ssmkj125Amnos) November 10, 2015
といった内容が寄せられていました。
多くの方が共感しているのを見ると、やはり当たり前のことができていない人がいる、
といった問題は我々の身近にあるのですね。
身近な問題に向き合う
そもそも寺社は宗教施設です。
その宗教の教えを持つ人たちのためにある場所であって、そこに行く人は客でもなんでもありません。
元を正せばその教えを尊重する条件の元、入ることが許されているにすぎません。
寺社は接客業ではないので、マナーの悪い人に我慢する必要はないと言われています。
そしてそれに対し逆上する人の方が、礼拝所不敬や説教妨害という犯罪に該当する可能性が高いのです。
寺社に限らず公共の施設や飲食店でも同じこと。
「お客様は神様だ」を歪曲して、自分に都合の良いように解釈する親にはなりたくないですね。
この身近な問題をきちんと理解して、その上でみんなで気持ちよく過ごせるように行動したいものです。
出典:Twitter
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